投稿

[感想] VOY@GERのコンセプトムービーが良かったって話

イメージ
鉄は熱いうちに打て。 プレミア公開放送を見ての感想です。 【アニメ】アイドルマスターシリーズ コンセプトムービー2021『VOY@GER』【アイドルマスター】 全体的な感想 アイドルマスターが、未来に手を掛けたような印象をうける動画だった。 未来を語る子供の気持ちとか、真っ白なキャンバスにこれから描こうとしてる絵を想像する気持ち、みたいな。 動画の内容は、大部分がミュージックビデオだったのに、そういった気持にさせる動画をすごいと思った。 若さ アイドルマスターは2005年に稼働して、今年で16年になる。 16年も経てば、思い出ムービーのような「今までの積み重ね」部分で語ってしまうことがある。 しかし、この動画からはそういった主張がない。ともすれば、稼働1年目の作品ですと言わんばかりだ。 この姿勢に、まだまだこれからという若さを感じた。正直すごい。 多彩さ もちろん5ブランドそれぞれが活躍しているところも良かった。 特に、SideMの男声パートだけのラップシーンは「わかってるな!わかってるな!!」と全面的な同意をせざるを得なかった。 これが、混声からメリハリのついた男声パートの魅せ方ですよ。 また、今回制作だったCloverWorks/スタジオカラーが表現するアイドルマスターというのを見れてよかった。 CloverWorksといえばA-1 Picturesから会社分割し、ダーリン・イン・ザ・フランキスをTRIGGERと作った会社で、スタジオカラーといえば、近年劇場版エヴァンゲリオンを作った会社。 今までアイドルマスターは色々な会社やコラボゲームで、その会社にあった絵柄でそれぞれのアイドルマスターを表現されてきた。 今回は、VOY@GERの曲にあった硬派でスタイリッシュな絵柄が良かった。直線が目立つ春香は、少し大人びて見えた。 例: カレーメシ(サンジゲン) https://www.youtube.com/watch?v=gGEfrnw4-Rw ミリオンライブ アニメ(白組) https://www.youtube.com/watch?v=9LqorPTZxQE グランブルーファンタジー https://granbluefantasy.jp/pages/?p=30497 アズールレーン https://idolmaster-official.jp/news/01_208

[あとがき] サンセットノスタルジー合作参加作品「だいたいそんな感じ」

「次のライブは矢口をセンターにする!」  九分九厘が雑談と化したライブ企画会議の中、われらがサンセットノスタルジーを担当するプロデューサーは唐突に叫んだ。初めて私のセンターが決まった瞬間だった。 矢口美羽自叙伝「だいたいこんな感じです。」より   だいたいそんな感じ  サンセットノスタルジー合作は矢口センターにする。  センターを明確に宣言するって良いと思うんですよね。使命感や支配感がでてかっこよさが増すんです。私は、アイドルはかっこよくあって欲しい。  さて、宣言した良いが、曲はどうしようか考え、今回は沼倉愛美さんの「It's ALRIGHT!」にしました。ギターが印象的でかっこいいんですよね。好きです。   HEART AND SOUL -THE IDOLM@STER STATION!!!-    ジャッケットがハートでキュートですよね。全然ロックの匂いを感じないCDからラップロックが出てくるのが面白い。  矢口美羽をサンセットノスタルジーの中の属性で考えると、キュートだと思うのです。アイマス信号機理論の赤担当。シンデレラガールズのキュート担当。  キュートといえば、みんなに手を引かれてアイドルを駆け上がるタイプです。異論は認めます。あなたの異論が詰まった動画をお待ちしております。  私は、矢口の手を引いて、どこへ行こうか?  矢口美羽といえば、14歳。正真正銘の中二病を発症する年代が詰まった層が、彼女の学校で彼女を見ているでしょう。なれば、ロック。ロックで、殴りましょう。  つい先日実装されたSSRの友人は、どう見ても中二病を発症しているように見えない?そうでしょう、私も同意します。でも、そんな人たちは、すでに矢口美羽に振り向いている人達です。彼女のオーディションのコミュを見てください。学校中から応援メッセージを受けるほど、振り向いている人は多いです。  でも、そんな中で矢口に振り向いていない層が居ると思います。そう、中二病患者諸兄諸姉。  中二病はロックで殴れ。ソースは神崎蘭子。  短絡的にも程がある理論ですが、動画の楽曲は感覚と運命で選んだ方がはかどります。ちょうど、お蔵入りになった私の動画でロック楽曲があったことを思い出し、聴いてみたらおおよそイメージに合ったので、It's ALRIGHT!に決めました。  作り終わってから

[あとがき] 存在賛光

ジュリア誕生日おめでとう。   ジュリア誕生祭「存在賛光」  誕生日のお祝いというのは、1年間無事に生きることが出来たことをお祝いする意味もある。  人にとっては、心臓が動いていることが生きていることの証明になるが、ジュリアのような創造上の人や、役者、クリエイターにとっては、ステージに立ち続けていことるや、ファンからの声援があり続けて、生きているという証明ができるのではと、考えている。  今回、LEGO BIG MORLの「RAINBOW」を選曲した。  秋葉原にあるMOGRAというオタク系DJクラブで度々流れていたのが、この曲との出会いだった。サビの「show me rainbow after the rain」というフレーズが好みで、いつかこの曲を題材にMADを作りたいなと思っていた。  虹とはなんだろうか?  太陽から放たれた光が、空気中の水滴で反射された光のことだ。だから、太陽とは反対側にできる。高校の物理を勉強すると分かる。でも、実際はもう少し複雑らしい。  太陽と虹の関係、これをアイドルとファンの関係に例えられないだろうか。  アイドルというのは時に星として例えられる。スターや一番星。ジュリアなら流星群とも言うだろう。星の光を放つのであれば、太陽とも例えられる。「君は僕の太陽だ」なんて言えば、なんて古臭いセリフを言うんだバカPと煙たがれそうだが。  とすると、虹はファン。七色に光る虹とすると、サイリウムのこと。  アイドルの光を受けて、光るサイリウムを振る。それが、太陽と虹の関係に似ている。雨上がりの虹を見せてと渇望するのは、「私がここに立っているということを、その光で教えてほしい」のではないだろうか。  光を放つものは、自身の光を観測することは出来ない。なぜなら、自身が光っているから。ならば、ファンが証明するしかないだろう。讃えよ、その手にある光を以って。

[あとがき] 光れ

今年もよろしくお願いいたします。 動画を投稿しました。   光れ nano.RIPEでジュリアのMADを作りたい。 去年の12/28(土)に、nano.RIPEのライブを見に行きました。 ジュリア役の愛美さんがゲスト出演されると宣伝があったためです。 ゲスト目当てでもありますが、ジュリアのソロ楽曲等の作詞作曲もされているグループでもあったため、以前から行きたいなと考えてはいました。 当然、行くとあれば楽曲を聴いておかねばと思い、その中で出会ったのが今回の「ルミナリー」です。 ルミナリーについて 面白いなと思いました。 それは、タイトルと曲が1つのテーマでありながら、曲が進むについれて、光の意味が変化しているところや、光れと言いながら暗いところも描かれているところです。 無自覚に生まれた情熱が、知覚とともに消え、それでも自分はまだ情熱的に生きたいと願ったから、自分で光れと奮い立たせる。 私は、そういう解釈しました。 情熱というものに焦点を当てるとすると、ジュリアの歌に対する気持ち以外にも、他のアイドル達にも共通点ができるなと思い、ジュリア以外にも対象を広げて、今回の動画を作る流れになりました。 メンバーについて ジュリア、天海春香、本田未央、木村夏樹、佐藤心と私の担当で構成しました。 担当し始めた当時はそうでもなかったですが、2020年にもなれば随分強いメンバーになったなと思います。 佐藤心など、動画中でも文字で圧を表現しましたが、アイドルに対して人一倍情熱的な子だと思っています。 木村夏樹は、一度火が消えそうになったところを、まだ消えたくないとして今の立ち位置にいる背景があるので、案外ルミナリーにぴったりだと思います。

[あとがき] ジュリア誕生祭「望遠鏡をまた担いで」

ジュリア誕生日おめでとう。   ジュリア誕生祭「望遠鏡をまた担いで」 ジュリアソロ「餞の鳥」  今回の動画の制作目的その1には、ジュリアソロ「餞の鳥」があります。    ソロコレクションでジュリアソロの「餞の鳥」が収録されると聞き、オタク心に思ったことは「そもそも、静香と二人で歌うことを前提に作られた曲を、なぜソロで歌うのか理解に苦しむぞ運営ちゃん」です。  コレは、自分もお気持ち表明記事をはてな匿名ダイアリーに投稿する出番か?などと考えたのですが、そんなことするわけがない。  歌というものは、聴いた人が勝手に解釈すればよいのです。  それは「こうあるべき」だけでなく、「こうではないか?」みたいな可能性を探ることを楽しむということです。  つまり、新しいおもちゃを得られた子供のごとく、どうやって遊ぼうか考えるようなこと。  それで今回は、ジュリアのソロなので、「子供の頃のジュリア」「ストリート時代のジュリア」「現在のジュリア」の3人を登場人物として、妄想しました。  無邪気に歌った子供の頃を、バンド解散やストリートの厳しさを経験したジュリアが見たら、シアターに所属して幾年か経ったジュリアが見たら、どう思うのか?どう見えるのか?  そういった観点で、開始から餞の鳥までを見ていただければ、私がどう妄想したのかを体験頂けるのではと思います。  もちろん、動画も歌と同じように見た人が自由に解釈して良いので、正解はありませんが。 流星群のこと  今回の動画の制作目的その2が、6th福岡公演で歌われた流星群です。    ジュリア誕生祭にどんな動画を作るか、ちょうど考えていました。  去年は忙しくて、1日ぐらいで「えいや!」と作ったので、今年はじっくり作りたいな~と思っていました。  (実際は土壇場で予定が崩れたわけですが)    そんな時、6th福岡公演で静香と2人で歌った流星群と、メインストーリーのジュリアコミュを思い出し、改めて流星群の動画を作れないかと考えました。  過去から続く、現在までの繋がりを表現できるような、そういう動画が作れないかと。  星の光は点ですが、流星は線ですしね。    結果、餞の鳥とうまくつながって、制作史上もっと長い動画となりました。 こぼれ話  動画にあまり関係ないですが、動画を作る上で考えた設定など。 ジュリア:  ノベルパートでジュリアが語っ

[あとがき] しかしそれは夜明けでもある

令和最初の動画を投稿しました。「令和最初」がオワコンになる前に、投稿できてよかったです。  タイトルで悩んだのですが、サンセットノスタルジーと楽曲「夜明けまであと3秒」の両方をカバーできる形にしました。   しかしそれは夜明けでもある  「夜明けまであと3秒」は「Hotel Moonside」や「Radio Happy」を作詞作曲されたTaku Inoue さん(別名義:MC TC、以下イノタクさん)の楽曲です。元は、シンクロニカというゲームの曲なのですが、太鼓の達人等にも配信されています。デレステにも来てほしいな。  シンクロニカ オリジナルサウンドトラックに収録   シンクロニカ オリジナルサウンドトラック  「夜明けまであと3秒ということは、早朝やんけ! サンセットは夕暮れやぞ!!!」と思われる方もいらっしゃると思います。その気持は大切です。 サンセットノスタルジーとは  サンセットノスタルジーとは、松山久美子、本田未央、矢口美羽の3人のユニットです。ポジティブパッションのような属性ユニットと呼ばれる部類に入ります。  サンセット(=夕暮れ)ノスタルジー(=懐古)という名前の通り、オレンジを基調とし、少し古めかしさのあるタイトな衣装が特徴です。   サンセットノスタルジー! パッション  私は未央Pなので、今回サンセットノスタルジーの動画を作ることにしたのですが、その観点からサンセットノスタルジーとは何かということを、考えることがありました。  未央には自分を一番星に例えるエピソードがあります。  しかし、ユニットとして、そういった例えは難しいです。  とすると一番星が見える環境、つまり夕暮れ時がサンセットノスタルジーという繋がりではないかと、簡単な連想をしました。  夕暮れ時とは何でしょう?  夕暮れ時の教室、町並み、子供の声、ほんの僅かな時間ですが、そこに哀愁や望郷といった感情が起こるのでは思います。そういったところに、ノスタルジーが潜んでいます。  しかし同時に夕暮れとは、夜の始まりです。星々の煌めきの始まりです。  TVアニメ版シンデレラガールズの劇中でも多用されましたが、シンデレラガールズではアイドルを星に例えることが印象的です。  つまり、夜とはアイドルのステージ。そして、サンセットノスタルジーとは、そのステージの最初に輝く星であると、この動

[あとがき] 【NoNoWire18】NOT ODAYAKA DOLLS

動画を投稿しました。  【NoNoWire18】NOT ODAYAKA DOLLS   【NoNoWire18】NOT ODAYAKA DOLLS  タイトル通り、NoNoWire18 というタグロック企画への参加作品になります。  NoNoWire18   http://d.hatena.ne.jp/kidding247/20181125  楽曲としては、動画内でも紹介していますが、アイカツ!のRimixになります。 参加理由について  こういったイベントが有ることは知っていたのですが、本格的に参加したいと思ったのは、2016年に per_second さんの動画に憧れたからです。  【MAD】moments.【NoNoWire16】   【MAD】moments.【NoNoWire16】  本来なら、去年参加しようと思ったのですが、転職と未央誕生祭動画に追われて、結局参加できなかったため、今年こそはと参加しました。  憧れた動画とは程遠い内容ですが、こういった電子音楽系のMADに慣れたり、音楽に合わせてMVの流れを崩す試みをやりたいと思い、結果この動画に至ります。 メンバーについて  今回は、我那覇響、ジュリア、舞浜歩、北沢志保、百瀬莉緒の5人を選びました。  理由としてまず、響役の沼倉愛美さんが、アイカツ!で演じられていたキャラクターの持ち歌であるためです。(ニコニコ大百科: 藤堂ユリカ )  そのキャラクターというのが、ゴシック系吸血鬼アイドルであるため、ではゴシックといえば、ミリオンライブでもいくつかゴシック系のカードがあります。  その中に担当のジュリアも「たおやかパンキッシュ」というカードがあるので、選びました。  さて、2枚の共通点として、ゴスロリ衣装を着て恥ずかしがっているという点があります。  そこで、同じ系統としてチャイナゴシックですが北沢志保の「珈琲はいかが?」と、「恥じらい乙女」で赤面し、夜想令嬢で吸血鬼属性も生まれた百瀬莉緒を選びました。  後は、「聖ミリオン女学園」で赤面カードがあり、ダンスといえば舞浜歩です。  そう、この動画の裏のテーマは「アイドルの恥じらい」です。 動画について  さて、恥ずかしさといって何ができるのか。  コレといってMVで表現できる案は無かったのですが、「まあ裏テーマだし作っていれば何か思いつくっしょ!」と