[あとがき] しかしそれは夜明けでもある

令和最初の動画を投稿しました。「令和最初」がオワコンになる前に、投稿できてよかったです。

 タイトルで悩んだのですが、サンセットノスタルジーと楽曲「夜明けまであと3秒」の両方をカバーできる形にしました。

 

 「夜明けまであと3秒」は「Hotel Moonside」や「Radio Happy」を作詞作曲されたTaku Inoue さん(別名義:MC TC、以下イノタクさん)の楽曲です。元は、シンクロニカというゲームの曲なのですが、太鼓の達人等にも配信されています。デレステにも来てほしいな。

 シンクロニカ オリジナルサウンドトラックに収録
 シンクロニカ オリジナルサウンドトラック


 「夜明けまであと3秒ということは、早朝やんけ! サンセットは夕暮れやぞ!!!」と思われる方もいらっしゃると思います。その気持は大切です。


サンセットノスタルジーとは

 サンセットノスタルジーとは、松山久美子、本田未央、矢口美羽の3人のユニットです。ポジティブパッションのような属性ユニットと呼ばれる部類に入ります。

 サンセット(=夕暮れ)ノスタルジー(=懐古)という名前の通り、オレンジを基調とし、少し古めかしさのあるタイトな衣装が特徴です。

 

 私は未央Pなので、今回サンセットノスタルジーの動画を作ることにしたのですが、その観点からサンセットノスタルジーとは何かということを、考えることがありました。

 未央には自分を一番星に例えるエピソードがあります。

 しかし、ユニットとして、そういった例えは難しいです。

 とすると一番星が見える環境、つまり夕暮れ時がサンセットノスタルジーという繋がりではないかと、簡単な連想をしました。

 夕暮れ時とは何でしょう?

 夕暮れ時の教室、町並み、子供の声、ほんの僅かな時間ですが、そこに哀愁や望郷といった感情が起こるのでは思います。そういったところに、ノスタルジーが潜んでいます。

 しかし同時に夕暮れとは、夜の始まりです。星々の煌めきの始まりです。

 TVアニメ版シンデレラガールズの劇中でも多用されましたが、シンデレラガールズではアイドルを星に例えることが印象的です。

 つまり、夜とはアイドルのステージ。そして、サンセットノスタルジーとは、そのステージの最初に輝く星であると、この動画で表現しました。

 MVのステージの始まりや終わりを意識的に使っている箇所があるので、注目していただければ、幸いです。


もう一つのサンセットノスタルジー

 上記は夕暮れの話題を中心にしましたが、ノスタルジーの話題を少し掘り下げたいです。

 なかなか難しいのですが、この動画では衣装や使用しているMVの楽曲が徐々に新しくなっているのが、お分かりいただけるでしょうか?

 楽曲MVは、お願いシンデレラから始まり、Trust meで終わっています。ただ、厳密には順番を守ってはおらず、見た目の都合上で多少前後しています。

 衣装は下記の通り。

 スターリースカイ・ブライト(初期衣装)
 

 アクロス・ザ・スターズ(デレステ1周年 2016/09/03追加)
 

 パーティータイム・ゴールド(VR 2017/06/19追加)
 

 ショータイム・イリュージョン(デレステ2周年 2017/08/31追加)
 

 ネクスト・フロンティア(デレステ3周年 2018/08/31追加)
 
(未央の絵が無かったので6代目を)


 ノスタルジーとは、昔を懐かしむような気持ちのことですが、それをただ「古い」に結びつけるだけでは、面白くありません。

 サンセットノスタルジーにおけるノスタルジーとは、「歴史」や「トップアイドル」の比喩だと考えました。

 歴史とは言い過ぎですが、一番最初に輝いた人間が最も長く人々の心の中にあり続けるということです。

 ライブでオープニングを歌ったアイドルこそ、時間の流れの中で一番古いアイドルという見方ができるでしょう。

 サンセットである彼女らがそういった役割を得ているという点が、一つのノスタルジーだと思います。

 また、「トップアイドル」とは何か?の一つとして、広く長く人々に愛されるアイドルという答えがあります。

 例え現役を引退しても、その歌がうたわれ、デビュー当時から引退までが後世に語られ、なお現実に影響を及ぼすアイドルは、間違いなくトップアイドルといえるでしょう。

 このトップアイドルにも、先に話したようなノスタルジーを内包していると考えます。

 青春時代に活躍していた姿が思い出されるアイドル、親から子に語られるアイドル、あるいは老いてもなお、人々の心にアイドルとして映るアイドル。

 サンセットノスタルジーとは、こういった夢を込められたユニットなのかなと、この動画を作る上で思慮を巡らせました。


 と、書きましたが、動画見て「かっこいいね」ぐらい思っていただけたら本望ですので、よろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

[あとがき] ミスメイカー/サンセットノスタルジー

[あとがき] ギターマン

[あとがき] 信じるさ