2022年に読んだお勧めコミック 58作品

こんにちは。

個人的な話で恐縮ですが、2022年は1,000冊以上のコミックを買いました。
人生で一番コミックを買った年です。

ここ十数年はコンテンツといえば、アイドルマスターを追っかけていたのですが、そろそろ世界を広げてみようかと Amazon Kindle ストアを覗いたのがきっかけだったと思います。

そこで、振り返りながらお勧め本を何本か紹介していきたいと思います。

ジャンルとしては、なろう系のガールズコミックが多いです。アイマスが好きだった自分からすれば、ヒロイン物が好きな可能性に目覚めたといったところでしょう。

全人類にお勧めしたい


いわゆる星5。このブログを読んだのなら購入していただきたい作品です。

1. アルスラーン戦記(週刊少年マガジンコミックス)

戦記物をいくつか読んでいた中で、そういえば荒川弘先生も書いていらっしゃったな、と思い出し購入。なんと原作が田中芳樹先生という鉄壁のペア。

戦で敗走することになった気弱なアルスラーン王子が、国のため王子のためにと集まってくれた部下とともに、異国に占拠された王都を奪還するお話。

物語の面白さもさることながら、なろう系における主人公の無双を、プロならこのように設計するという「答え」を見せつけられた作品。

リンク: kindle

2. 悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~(comic LAKE)

異世界転生となっているが、憑依のほうが近い。
3幕構成になっており、1幕が異世界憑依した主人公が活躍する話。
2幕目が悪役ヒロインに主人公が陥れられ、本来の悪役令嬢人格に入れ替わりヒロインへの復讐の準備をする話。
そして、3幕目に復讐となり、現在2幕目の途中まで連載している。

クソデカ感情がこれだけ旨いのかと理解らせられた作品。勢いで小説版も購入した。
しかし、漫画版は世界感とキャラクターをうまく解釈して、コミックに落とし込まれており、よく出来たコミカライズだと思う。
とにかく、主人公同士の重い愛情を愛でる作品で、ぜひ読んでほしい。

リンク: kindle

3. ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん(B's-LOG COMICS)

現実世界の遠藤君と小林さんが、乙女ゲーをゲーム実況しながらプレイしたら、ゲーム世界と会話が可能になってしまった!というシチュエーション。
ツンデレという分かりづらい性格を、すでにシナリオや内心を知っている実況プレイヤーが、その可愛さを伝えるという今風のテイストを入れた面白い構成。
ツンデレな婚約者に困っていた王子様が、本当はかわいい子であると徐々に気づき、悪役令嬢を大好きになっていく様と、ツンデレの可愛さをこれでもかと詰め込んだ悪役令嬢が、本当に美味い。
異色感はあるものの、頭一つ飛び抜けている作品だと思う。

リンク: kindle



ジャンルが合えばお勧めしたい


いわゆる星4。強烈な感銘は受けなかったが、面白かったのでお勧めしたい。

1. ラーメン再遊記(ビッグコミックス)

ラーメン西遊記シリーズの3部作目。現在連載している漫画です。
シリーズを通して読んでいて、時代にあったビジネスマンのストーリーで描かれており、とても面白いシリーズだと思っています。

今作は、歳を取って気力も環境も若い頃と異なってしまった主人公の芹沢が、現代で生きる自分の意義や、世の中の再発見のようなラインで描かれています。
40代を迎える自分のように、芹沢のような岐路に立っている人に刺さるのではと思います。

リンク: kindle

2. 紛争でしたら八田まで(モーニングコミック)

今年の2月に開戦したロシアのウクライナ侵攻に感化されて、購入しました。
地政学をテーマにして、世界中を飛び回るコンサルタントの八田が、地域の地政学的な問題の解決を手助けするお話。

地政学なだけあって、人間同士のいざこざが必ず起こるのでストーリーになりやすい。また、世界中移動するので、グルメや知識の情報が多い。エンタメし易いジャンルだなと関心しました。

描かれた情勢をどこまで鵜呑みするのかは迷うところですが、その地域特有の問題や関心について興味をそそられる良い漫画だとおすすめです。

リンク: kindle

3. 葬送のフリーレン(少年サンデーコミック)

勇者のパーティが魔王を倒したその後を描いた作品。
フリーレンが種族による寿命の違いで、かつての仲間の死後の今をどう生きるかが中心のストーリー。
世界観を守った絶妙にゆるい話に、ときに戦闘、ときにフリーレンの思い出に目頭を熱くさせられる。その、絶妙さ加減がおすすめです。

リンク: kindle

4. 辺境の老騎士 バルド・ローエン(ヤングマガジンコミックス)

引退したロマンスグレーの騎士が、世界を旅をするお話。
旅先での事件の解決や、徐々に増えていく奇妙な仲間が面白い。

今にしては、硬派な内容。安易にハーレムを作らず、コミカルな表現は少ない。
しかし、イケオジが顔をほころばせながら美味しそうに旅料理を食べる様子が可愛く、コミックのちからがあるなと思う。むしろこのために買っているまであるかも。メシ描写が好きだ。
大作とまではいかないけど、ファンタジーを探しているなら、お勧めしたい一品。

リンク: kindle

5. 傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン(バンチコミックス)

マリー・アントワネットのファッションデザイナーの女性の立身伝。
史実は知らないが、当時の世の中の見方やマリー・アントワネットの心情など、学生時代に考えたことがなかったことを味わえて、面白かった。
悪役令嬢ものではないが、中世西洋ファンタジーとして見ればなろう系にもお勧めできるのではと思う。

リンク: kindle

6. 残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.(FLOS COMIC)

タイトルの通り、婚約破棄の前日に異世界転生の記憶を思い出し、24時間で状況を覆すという爽快ストーリー。
ざまぁ系と言われる復讐劇は、不遇を受けてから復讐完遂までが長ければストレスになる、という問題がある。
なので、速度で勝負を仕掛けた本作は、なるほどソリューションの1つだと納得した。
おそらく次が最終巻なので、他のざまぁ系と合わせて読んでいただければと思う。

リンク: kindle

7. 信長のシェフ(芳文社コミックス)

異世界転移ものとして捉えれば、ラインナップとしてはおかしくない。
京都のホテルのシェフが戦国時代に転移して、信長のシェフを務めるお話。過去にドラマになったらしい。
歴史マンガはあまり読まないのだが、信長の一般的な印象にたいして、別の解釈をしている漫画なので、面白かった。

リンク: kindle

機会が有ればお勧めしたい


上記を踏まえた上で、他には?って問が出たらお勧めしたい。
ここが一番多い。

1. テルマエ・ロマエ(ビームコミック)

ネットフリックスでアニメ版を見て、コミックを買いました。
古代ローマの建築設計技師(主に風呂)が、現代と古代ローマを行き来して、現代で得た発想で古代ローマの(主に風呂)問題を解決するというストーリー。

言語と文化の違いをそのままにして、勘違いのまま進んでいくコント的なお話が面白かったです。
10年以上前の作品ですが、古代ローマ時代から現代への異世界転移モノしては若い人にでも刺さるのでは、と思います。

リンク: kindle

2. 現実主義勇者の王国再建記(ガルドコミック)

アイマス声優さんが出演ツイートして気になり購入したコミック。
Going MedievalやStellaris等のシミュレーションゲームが好きなので、潰れかけの王国を立て直して、領土を広げていくっていうストーリーが面白かった。

なろう系特有のハーレム形成しつつ、ワリと簡単に結婚と出産を描くところに、現代なろう小説すごいなと驚いた記憶があります。
ライトな経済、戦記物の入り口としてお勧めできます。

リンク: kindle

3. ウォルテニア戦記(ホビージャパンコミック)

戦記物に熱がでて、知り合いに教えてもらったコミック。
ダークヒーローな主人公が、異世界転移して自分の国を興すストーリー。
国家や組織の暗躍と混乱や、異世界転移の謎に迫るミステリーで、話の厚さがあるのがお勧めできるところかなと思います。

リンク: kindle

4. ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで(ガルドコミック)

状態異常の付与能力が希少な世界に転移して、底辺から成り上がる話。
類似する話は、他にもよくあるのですが、主人公がそれなりに苦労するところや、駆け引きなどをしっかり描かれているところが良いポイント。
まだ、序盤のように見えるので、この先が気になる。

リンク: kindle

5. とんでもスキルで異世界放浪メシ(ガルドコミック)

異世界転移したサラリーマンが、フェンリルと料理の旅をするグルメ話。
2023年にアニメ化が発表されている。

異世界食堂という作品が好きだったので、同ジャンルで読み始めた。
独身男性の肉料理レパートリーで、異世界住人を殴る内容なので、メシを食いつつ異世界の冒険する話といったほうが良い。
途中から登場する女神様たちが可愛いので見てほしい。

リンク: kindle

6. ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~(コロナ・コミックス)

転生とタイトルが出ているが、死に戻りした帝国のお姫様が、過去の失敗を少し反省して人生をやり直すお話。
反省した色は見えるが、やっぱり生来のお姫様気質が変わらないところがチャームポイント。しかし、気を許せば背後からギロチンの影が迫ってくるので、安易な選択ができない。

お姫様の言動が誤って周りに伝わり、勝手に好感度が上がっていく勘違いコント的な面白さを楽しむ作品。
2023年にアニメ化も決まっている。

リンク: kindle

7. 理想のヒモ生活(角川コミック・エース)

異世界転移して、おっぱいが大きく顔の良い、褐色の女王様と結婚するお話は好きですか?

ひどい紹介文ですが、営業マンだった主人公が、甘い誘いをよく考えて結婚を選び、魑魅魍魎が跋扈する政界を、女王様と生き抜くストーリーです。
ヒモ生活ってなんだ?

内政や外交、領地経営は好きなジャンルなので、ジャンルが合えばとりあえずお勧めしたいです。

リンク: kindle

8. パリピ孔明(コミックDAYSコミックス)

2022年の春アニメを見て購入した。英子かわいい。

タイトルは今風にしただけで、有能音楽プロデューサーによるアマチュアシンガーソングライターがデビューするサクセスストーリーなので、面白くない訳がない。
時折混ざる三国志ネタも、古くはビジネス界隈で鉄壁のネタなので、ストーリーに合う。

アニメよりもコミックはだいぶ進んでいるので、ぜひに2期を期待したい作品。

リンク: kindle

9. 薬屋のひとりごと(ビッグガンガンコミックス)

中世中華風ファンタジー。
訳あって後宮に仕える薬屋が、宮内の問題を解決するお話。
ひとりごと感はないが、地位や色恋に興味がない主人公が、高位の女官に一泡吹かせていく様は気持ちよい。
お勧めランクをもう一つ上に上げるか悩んだ。絵の良さでだいぶ点数が上がる。

リンク: kindle

10. 異世界薬局(MFC)

薬の繋がりで、現代の薬学研究者が異世界に転生したもの。憑依かもしれない。
2022年にアニメ化もされた。

転生先の世界で、医療革命を起こすのだが、当然一人で起こせるようなものではなく、様々な問題に四苦八苦する。
また、主人公が転生に戸惑っており、いわゆる無双話で終わらないところが面白い。

リンク: kindle

11. ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~(ZERO-SUMコミック)

中世中華風ファンタジー。西洋ほど多くはないが、ちょいちょい有る。
殿下の寵愛を受けていた病弱お姫様が、嫌われ者の別のお姫様の術で人格が入れ替わるストーリー。

処刑から始まる逆境から、鋼メンタルと努力と根性で無双する愉快痛快なお話が面白い。
最初は醜く描かれいた嫌われ者のお姫様が、徐々に可愛くなっていくところがこの作品の妙だと思う。

リンク: kindle

12. 最果てのパラディン(ガルドコミック)

鋼メンタルと努力と根性でなら、負けていないかもしれない最果てのパラディン。
ゲームでいうオープニングが3巻中盤まで続くので、ちょっと長い目で読み始めてほしい。

モンスターに育てられた主人公が、輪廻転生の女神の信徒となって、領地経営するお話。
転生者でもあるので、特別な力はあるものの、ソレを上回って世界が殺しにくるので、とにかく続きが気になる。

これも、お勧めランクをもう一つ上に上げるか悩んだが、オープニングが長いところが難しい。

リンク: kindle

13. 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました(コロナ・コミックス)

世界の中で最弱スキルを持って生まれた主人公が村を追われ、最弱モンスターのスライムと一緒に、逃亡生活するお話。
一応、異世界転生の設定はあるが、最果てのパラディンと同様にそれほど重要な要素ではない。

まだ5歳の主人公(幼女)が、村を追われる境遇になり、どのようにして生き延びていくのかとドキドキし、主人公を助けてくれる心優しい冒険者(イケおじ)に「ははーん、これは高度な逆ハーレムものだな?」という納得と安心感に満たされる。

リンク: kindle

14. ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される(モンスターコミックスf) 

家族から虐げられていた令嬢が、ある日王子様に見初められるというシンデレラ・ストーリーの王道みたいな作品。

よく出来た話というわけではないが、シンデレラ・ストーリー、スーパーダーリン、逆転劇と、要所をおさえたスタンダードな話なので、これを気になろう系ヒロインファンタジーを読み始めるとしたら、お勧めしたい作品。

リンク: kindle

15. 聖女のはずが、どうやら乗っ取られました(ガンガンコミックスUP!)

苦手な知人と一緒に異世界転移させられたヒロインが、悪役令嬢役の知人からの嫌がらせを乗り越えて、好きな人と結ばれる(かも知れない)ストーリー。
ジャンルのテンプレート的な作品で、第一部が終わったようなので、おすすめできる位置に来ました。
令嬢モノにくらべて、表情豊かで打算的なヒロインが面白いところだと思います。

リンク: kindle

16. 公爵令嬢の嗜み(角川コミックス・エース)

婚約破棄された令嬢が、自分の領地の経営をするお話。
領地経営っていうだけで、+1000億点ぐらいするのですが、そんな中で長く続いているシリーズ。
領地経営だけでなく、貴族や王室との派閥争いに、ヒロインと王子様の恋愛と、エンタメも詰め込まれており、絵もきれいなので十分におすすめしたい。

リンク: kindle

17. 亡国のマルグリット(プリンセス・コミックス)

侵略された国のお姫様が身分と性別を偽って生きていくお話。
特筆して華の有る話はないのだが、地味に面白いという言葉が似合う作品。秘密が見つかるドキドキ感や、お転婆娘が危険を犯す様子、敵国の王子と恋に落ちる、暴かれる侵略の真相など、お約束を守っているところが、ソレだと思う。
損はさせない。

リンク: kindle

18. 自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。(レジーナCOMICS)

ちょっとお馬鹿な自称悪役令嬢の転生者ヒロインが、理解力の高い王子様とドタバタ結婚するお話。
スタンダードな異世界転生悪役令嬢もので、すでに完結済みというところでお勧めし易い作品。
ヒロインの馬鹿っぷりが可愛いんですよ。

リンク: kindle

19. 虫かぶり姫(ZERO-SUMコミックス)

2022年にアニメ化された作品。本の虫である侯爵令嬢が、王子様に溺愛されるお話。
本の知識で無双するところや、王子様とのすれ違い、イケメン軍団からの溺愛など、要素は程よく詰め込まれている。
絵が大変綺麗なので、アニメで気になったのであれば読んでほしい。

リンク: kindle

20. 悪夢から目覚めた傲慢令嬢はやり直しを模索中(モンスターコミックスf)

死に戻りして、王子様の婚約者決定戦第2ラウンドを行う話。
第1ラウンドは、主人公の傲慢ぷりが敗因となったが、第2ラウンドはその反省を生かしてうまく立ち回ることができるのか?
今のところ、主人公が優勢なので、見守りたい所存です。

リンク: kindle

21. 弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった(FLOS COMIC) 

異世界転生した悪役令嬢役の主人公が、物語の結末として国外追放されることを婚約者に話してしまう。
婚約者は、そんなことは絶対にしないと契約をして、主人公一筋に愛するお話。

主人公の可愛さで100億点ぐらいあるので、ソレだけでお勧めする。
物語も込み入ったものではなく、病弱で可憐な主人公をみんなで守ろう!ってノリなので、極めて平和である。おそらく次が最終巻。

リンク: kindle

22. 指輪の選んだ婚約者(FLOS COMIC)

占いの魔法で婚約することになったカップルのお話。
一応主人公の女性が貴重な魔法を持っているものの、なろう系にしては地味な活躍で程よくファンタジー感のある純愛もの。
ゆっくりと二人の恋愛を見守る平和な感じを楽しみたい。
(なお、踏まれて喜ぶ変態がいる模様)

リンク: kindle

23. 異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。(裏サンデー女子部)

神様から異世界転移を依頼されて、異世界でブックカフェを初めて純愛するお話。
また純愛かよ?と思われるかもしれないが、この頃から純愛に飢えだしている。
完結済み作品なので、お勧めし易い。
タイトルの通り、アラサーで脱サラをしブックカフェを開いてゆっくりしたい欲求のある女子をターゲットにしている。(当方ターゲット外)

リンク: kindle

24. 31番目のお妃様(B's-LOG COMICS) 

賢くて強い女性が、30人の妃候補を出し抜いて王様の唯一無二のお妃になるために頑張るお話。
ジャンル的には純愛だが、主人公と他の妃候補の後宮バトルが見どころの一つ。
セリフ選びも練られており、王様と主人公のやり取りに詩的な表現が見られるのも面白い。

リンク: kindle

25. 役立たず聖女と呪われた聖騎士《思い出づくりで告白したら求婚&溺愛されました》(KCx)

純愛の小話なら、とりあえずここに並べるスタイルでいきたい。
タイトルの通り、心が汚れると力が落ちる聖女様が、純愛によって力を取り戻して婚約者と結婚するお話。
行動力のある主人公によるドタバタコメディで面白い。

リンク: kindle

26. 小動物系令嬢は氷の王子に溺愛される(FLOS COMIC)

結婚したくない令嬢と、女性不信の王子が付き合い出すお話。もちろん純愛。
小動物系とは何か考えさせられるが、お菓子が大好きな女の子と捉えられれば可愛いもの。
ゆっくりと2人の関係を築いていこうとするところが良いところかな。

リンク: kindle

27. 乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル(コロナ・コミックス) 

自分が生きている世界が、乙女ゲームの世界であることを知った主人公が、シナリオから外れて逞しく生きようとするお話。
孤児で無学だった主人公が、魔法のルールなどを少しずつ分析しながら学んでいくさまがゲームっぽくて好き。
まだ最強でもなく、また早々にサバイバル要素は無くなってしまうが、ソレはソレとして少年コミック感あるバトルが展開されていくので、見どころが有る。

リンク: kindle

28. 昨今のシンデレラは靴を落とさない。(ZERO-SUMコミックス)

アダルト描写はギリギリないものの、近い表現はあるので苦手な人は注意されたし。
靴の代わりにパンツを落とすところから始まる物語。
令嬢側の両親のキャラクターがしっかりしており、婚約破棄された娘を支える様子が良く描かれている。
個人的には主人公の父親が好き。
お話としては短めであるため、純愛小話として読んでいただければと思う。

リンク: kindle

29. 転生しまして、現在は侍女でございます。(アリアンローズコミックス)

悪役のお姫様に仕える侍女に異世界転生したお話。
母親をなくしたお姫様と、母親代わりに良い子に育てようと接する主人公の擬似親子愛が良い。
お姫様の成長に心を救われてくれ。(なお恋愛要素もある)

リンク: kindle

30. 貴族から庶民になったので、婚約を解消されました!(FLOS COMIC)

妖精のいたずらで、庶民の子として生まれたのに、貴族の子と取り替えられて育てられた主人公が、家族に正体がバレて庶民落ちするお話。
悪役令嬢の追放後を描く系ジャンルの一つに分類できるだろう。
庶民として四苦八苦しながら生きていこうとする主人公と、本来貴族の子がまっすぐに生きようとする様が見どころ。
婚約解消に関してまだ深掘りされていないので、今後の展開が気になる。

リンク: kindle

お勧できる可能性がある


読む人を選ぶものや、1巻だけでこの先がわからないからチャレンジ精神が問われる作品。もちろん面白い。

1. テロール先生怪しい授業(モーニングコミック)

テロリズムの話なのですが、キャラクターも相まって、まあまあ怖いです。
現実世界では某政党と某宗教団体の話につながる事件が起きたりと、話題性はあるのでロジック的にどうなっているのかを知りたければワンチャンお勧めできるのでは、と思ってます。

リンク: kindle

2. 神達に拾われた男(ガンガンコミックスUP!)

異世界転生して、無双するお話。
いや、なろう系は大体そうだと言われそうですが、如何に無双する様子を気持ちよく、そして鼻に付かないように描くかが、ポイントである。
そういう意味で、優しい世界観や主人公の生真面目さ、観察や実験といったご都合感の少なさが良いのではないかと思う。

リンク: kindle

3. 波よ聞いてくれ(アフタヌーンコミック)

取引先の方が、読む人を選ぶと言われて読んだら面白かったので挙げたい。
ひょんなことから北海道のラジオ局の深夜番組パーソナリティになったカレー屋バイトの主人公ミナレが、ハチャメチャな人生を送る話。

ミナレの話の上手さ、行動力、図太さ、お前が居ないと話が回らない。しかし、負けず劣らず個性的で殴りかかってる登場人物たち。暴走列車の上でプロレス観戦する気持ちをお伝えしたい。

リンク: kindle

4. 歴史に残る悪女になるぞ 悪役令嬢になるほど王子の溺愛は加速するようです!(B's-LOG COMICS)

悪役令嬢ストーリーは、どのような理由で「悪役」を描くか?といったソリューションが1つの見どころだと思う。
そういう意味で、夢見がちな理想論を唱えるヒロイン役に、ロジハラで詰める主人公を悪役と設定するのは、今風に作られていると関心をした。
とは言え、主人公が嫌な性格とは感じられず、今後の主人公の活躍がどのように描かれるのか3巻以降に期待する。

リンク: kindle

5.  最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか(レジーナCOMICS)

拳で問題を解決するコンセプトで作られた悪役令嬢ストーリー。もちろん拳以外も使う。
コンセプトは面白いけど、話が進むにつれて込み入りだしたのはなろう系故か。
少女漫画で少年漫画をやろうとするところが面白いので、ワンチャン読んでほしい。

リンク: kindle

6. 勿論、慰謝料請求いたします!(モンスターコミックスf) 

悪役令嬢もの定番に「婚約破棄」イベントがある。
そこで、一方的に破棄を申し渡されるなら、慰謝料請求してもおかしくないよね?というロジックで始まるストーリー。
そういうロジックを使って来そうな令嬢を主人公に据えるので、損得勘定や商売魂がたくましい。
経済シミュゲーが好きなので、こういったストーリーも好物なのだが、悪役令嬢モノ=恋愛モノというメジャーロジックからは外れるので、試しに読んでもらえると嬉しい。

リンク: kindle

7. 運命の番?ならばその赤い糸とやら切り捨てて差し上げましょう(コロナ・コミックス)

政略結婚として相手国に嫁入りした主人公が、国王である夫とその運命の女性からの虐待から逆転するお話。
いわゆる「ざまぁ系」なので、逆転途中だと気持ちよさが半ばとなってしまい、まだ収穫するには青い。こういうところが、お勧めするに難しいところ。
しかし、一度目のゆるい逆転劇は起きたので、まずは一度試してほしい。

リンク: kindle

8. 逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります(FLOS COMIC) 

病弱で淑やかで黒髪ロングの女性は好きですか?私は好きです。
死に戻りした悪役令嬢が、前生を反省して淑やかに生きていく純愛ストーリー。
まだ物語が進んでいないので、これ以上は語れないのですが、ジャケットの見た目が好きかどうかで読んで良い作品じゃないかと思います。

リンク: kindle

9. 屋根裏部屋の公爵夫人(B's-LOG COMICS)

公爵夫人になった主人公 vs 嫁いだはずの公爵家一同、という構図で逆転劇を演じるストーリー。
立場とエゴでいじめを行う側にたいして、知識と行動と実績で殴りかかる構図が気持ち良いんですよね。
恋愛ストーリーに発展する伏線がはられているため、物語がどう転ぶのか見守っているところ。

リンク: kindle

10. 私のお母様は追放された元悪役令嬢でした 平民ブスメガネの下剋上(ガンガンコミックス)

「メガネを外したら実は美人」という昭和ネタを令和でやる心意気が気に入りました。
まだ、1巻で展開が読めないのでこの位置ですが、おそらく物語の知識持ちヒロイン役が主人公と王子様の間に割って入るタイプの恋愛ストーリーだと思います。

リンク: kindle

11. 元、落ちこぼれ公爵令嬢です。(マッグガーデンコミックスavarusシリーズ)

自国では本来の力を出せなくて落ちこぼれ扱いされた令嬢が、意地悪な妹に婚約者を取られて、他国に逃れるというどん底からスタート。
そこから死に戻りストーリーなのですが、1度目の人生を他の作品と比べて長めに描くところが珍しい。
ちょっとした変わり種的な立ち位置でお勧めですが、ざまぁ展開にまだ発展していないので、今しばらくお待ちいただきたいかも。

リンク: kindle

12. 外科医エリーゼ(FLOS COMIC) 

異世界転生した医師が、中世西洋風ファンタジーで外科医になるお話。
韓国のコミックらしく、なろう系のような話を韓国でも書かれるのかと驚いた。
他にも、韓国系のコミックを読んだが、やはり日本と少しコマ割などの感覚が異なり、読んでいて違和感を感じる。
そんな中で、比較的読みやすく面白かった作品です。

リンク: kindle

13. エリスの聖杯(ガンガンコミックスUP!)

主人公と幽霊の中世西洋ファンタジーミステリー。
10年前に処刑された悪役令嬢の霊にとりつかれた弱気な主人公が、ときに体を乗っ取られながら、処刑の真実を追う。
なろう系悪役令嬢を漁っていた中で、なかなか見ないジャンルだったのでお勧めしたい。

リンク: kindle

14. 転生先が少女漫画の白豚令嬢だった reBoooot!(B's-LOG COMICS)

異世界転生した肥満体質の少女が、ダイエットしながら、現代知識で無双して婚約者を手に入れるお話。
面白いのは、主人公の肥満が直ったり元に戻ったりするところ。簡単に痩せて美人になりましたってオチにせず、ちゃんと物語の要素として働いてるところが良い。
ただ、画力が個性的なので、若干読む人を選ぶ。何を描きたいのか・キャラクターの動きや表情は分かるので、慣れれば読める。

リンク: kindle

15. 転生悪役幼女は最恐パパの愛娘になりました(Berry's COMICS)

唯一の肉親である父親に見捨てられた少女に異世界転移して、父親に見捨てられないようにするお話。
まだ1巻しかなく、なろう小説でもないためこの先どうなるかわからない。
不器用な父親と、異世界転生の娘による親子愛、みたいな展開になるかが見どころではないかと思う。

リンク: kindle

16. 悪役令嬢のおかあさま(レジーナCOMICS)

悪役令嬢の母親に異世界転生してしまったお話。
将来悪役令嬢の子供を育ててしまうことを回避する、処刑や国外追放より現実的な設定が面白いと思った。
物語は子供時代から始まるので、もしかしたらシナリオとは違う夫と結婚するのでは?というタイムパラドックスも扱うのではと期待している。

リンク: kindle

17. 姫様、無理です!~今をときめく宰相補佐様と関係をもつなんて~(ZERO-SUMコミックス)

※注意:アダルト描写のあるコミックです。
後宮で侍女をしていた主人公が、お姫様に媚薬を盛られて宰相補佐と肉体関係を持って結婚するお話。
結婚後のエピソードがメインなので、ひたすらイチャイチャする。適度にライバルが現れるも、夫婦の有能さに華を添える程度の役にしかならない。なろう系主人公無双のガールズ版とも言える。
全能感と恋愛エキスを同時に取れるとれるで、キマるとやばい。

リンク: kindle

18. 裏切られたので、王妃付き侍女にジョブチェンジ!(マッグガーデンコミックスavarusシリーズ)

婚約者と王弟妃の浮気現場に遭遇した主人公が、婚約破棄できないまま王妃様の侍女として活躍するお話。
優柔不断なのかよくわからない婚約者と、気高く生きようとする主人公の対比が面白いところだろう。
一部の漫画の表現が平成初期かと思われる程に古い。私は好きだが、人を選ぶ可能性はある。

リンク: kindle

このブログの人気の投稿

[あとがき] ミスメイカー/サンセットノスタルジー

[あとがき] ギターマン

[あとがき] 信じるさ