[あとがき] 【NoNoWire18】NOT ODAYAKA DOLLS

動画を投稿しました。

 【NoNoWire18】NOT ODAYAKA DOLLS
 

 タイトル通り、NoNoWire18 というタグロック企画への参加作品になります。

 NoNoWire18
 http://d.hatena.ne.jp/kidding247/20181125

 楽曲としては、動画内でも紹介していますが、アイカツ!のRimixになります。

参加理由について

 こういったイベントが有ることは知っていたのですが、本格的に参加したいと思ったのは、2016年に per_second さんの動画に憧れたからです。

 【MAD】moments.【NoNoWire16】
 

 本来なら、去年参加しようと思ったのですが、転職と未央誕生祭動画に追われて、結局参加できなかったため、今年こそはと参加しました。

 憧れた動画とは程遠い内容ですが、こういった電子音楽系のMADに慣れたり、音楽に合わせてMVの流れを崩す試みをやりたいと思い、結果この動画に至ります。


メンバーについて

 今回は、我那覇響、ジュリア、舞浜歩、北沢志保、百瀬莉緒の5人を選びました。

 理由としてまず、響役の沼倉愛美さんが、アイカツ!で演じられていたキャラクターの持ち歌であるためです。(ニコニコ大百科:藤堂ユリカ

 そのキャラクターというのが、ゴシック系吸血鬼アイドルであるため、ではゴシックといえば、ミリオンライブでもいくつかゴシック系のカードがあります。

 その中に担当のジュリアも「たおやかパンキッシュ」というカードがあるので、選びました。

 さて、2枚の共通点として、ゴスロリ衣装を着て恥ずかしがっているという点があります。

 そこで、同じ系統としてチャイナゴシックですが北沢志保の「珈琲はいかが?」と、「恥じらい乙女」で赤面し、夜想令嬢で吸血鬼属性も生まれた百瀬莉緒を選びました。

 後は、「聖ミリオン女学園」で赤面カードがあり、ダンスといえば舞浜歩です。

 そう、この動画の裏のテーマは「アイドルの恥じらい」です。


動画について

 さて、恥ずかしさといって何ができるのか。

 コレといってMVで表現できる案は無かったのですが、「まあ裏テーマだし作っていれば何か思いつくっしょ!」と、作業をすすめていました。

 すると、「FairyTaleじゃいられない」を使って序盤を組み立てて居た際、アイドルが腰を振るモーションを目にしました。

 これです。リズムに乗って腰を振る。実際やると、若干恥ずかしいと思うけどお仕事な仕方ないと思えるようなこと。

 結果、合計で3箇所にそれらしい場面を用意しました。個人的にお気に入りは最後の「ジレるハートに火をつけて」のモーションです。カメラがそれほど動かず、ある程度のフレーム数があって、腰を振っている事が分かる。良い。ずっと見ていられる。

 そんな所を楽しみながら、今回の動画を作りました。

このブログの人気の投稿

[あとがき] ミスメイカー/サンセットノスタルジー

[あとがき] ギターマン

[あとがき] 信じるさ