[あとがき] 佐藤心誕生祭「Pipo Password」

7/22 は佐藤心の誕生日です。しゅがーはぁとさん、おめでとうございます。

 ニコマスでアイドルの誕生日といえば、誕生祭動画です。私も幾つか動画を投稿しておりますが、誕生祭向け動画は今回が初めてです。

 

選曲について

 そんな記念すべき動画を、さてどうしたものかと悩んだのが、7月に入ったばかりの頃でした。

 佐藤心が歌うなら、元気な電波曲かショートケーキの様な甘さの王道を行くような曲が似合うかなと妄想をしていた所、そもそも自分の趣味にそんな曲が1曲も無いことに気づき困りました。

 さて誕生日まで時間も無いので、とりあえず765かミリオンライブの曲で何か良いものかと、例えばあずささんの「ラ♥ブ♥リ♥」はどうかなどと、思案しました。

 しかし、デレステで佐藤心コミュのメモリアル4にもあるように、しゅがはさんのウリといえば、鼻につくような甘さ。できれば、ウイスパーボイスなどで、ねっとりじっくり囁かれたい。

 ウイスパーボイスで最初に浮かんだのは、やくしまるえつこさん。輪るピングドラムやスペース☆ダンディなどで何度か聴いたのが印象的でした。だけどもう少し甘さが欲しい。

 そこで、次に思い浮かんだのが、宇宙パトロールルル子のエンディングを歌われていたボンジュール鈴木さん。ちょうどルル子の話自体が、恋愛話なので歌詞にも甘さがあり、ぴったりでした。


動画について

 歌の雰囲気があるため、全体的にゆっくりな動画になっています。そのため、デレステから取り込んだMVのフレーム数をかなり落として使っているところもあり、モーションのカクカク具合が不自然に感じなければ良いなと思っております。

 特にこのシーンは思い切って遅くしたところです。
 シーンの終わりがけに大きく目が見開かれて、上目遣いになるしゅがはさんに、ドキッとしませんか?お気にい入りです。
 モーションは「お願い!シンデレラ」です。さすが「おねシン」。神曲ならモーションも神です。



 ニコマス歴の長い方ならお気づきかと思いますが、わかむらPのパーフェクトスター動画の一部を再現しています。
 しゅがはさんが、マドンナの「七年目の浮気」をリスペクトとしたように、遠い過去の憧れをリスペクトするのが、佐藤心動画として体を成すのではないかと思い、取り入れました。


 ここは、宇宙パトロールルル子のエンディングのテイストをMMDで再現しました。
 左右に見える幕のようなモノはラインアレイスピーカーです。
 野外ステージで夕日とサイリウムに照らされる佐藤心のステージなど見ていたいです。

このブログの人気の投稿

[あとがき] ミスメイカー/サンセットノスタルジー

[あとがき] ギターマン

[あとがき] 信じるさ