[あとがき] めいくさむのいず☆

デレステMAD動画を投稿しました。

  

 曲は、アイドルマスターミリオンライブのCD
 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody (通称LTF03) より
 「Sweet Sweet Soul」です。

 ミリオンラジオで試聴した時に、次はこの曲で作りたいと思い、前作「ラブリー」を作り終えたと同時に作り始めました。

 早くできればミリオンライブの武道館ライブ(3/12)に間に合えばと思い、理想はLTF03リリースイベント(4/2)に出来上がればと思いながら、今日(4/14)にいたるほど製作に時間がかかりました。

 何しろ、とにかく楽しく、賑やかで、華やかで、なにより少女が羨む大人の夜の世界を少女らしく歌い上げるという絶妙な曲です。

 そのさじ加減に有った、メンバーの選定と、モーションを選ぶのに時間がかかりました。大体、デレステのMV動画40本分ぐらい詰め込んであります。

 ラブリーが20本、MiracleNightで30本分ぐらいだったので、過去最高にわちゃわちゃしております。

 参加メンバーは15人と多く、選定には過去のモバマスのSRカード画像と年齢、CVの有り無しなどを基準に決めております。

 タイトルの通り、みんなで騒ごう!というテーマがまずあったので、ミリオンオリジナルメンバの16~11歳付近のアイドルから、騒ぎそうな子、おとなしそうな子、声のある子、ない子、こんな曲に出るのに意外性がありそうな子、ピッタリな子を選びました。

 特に、吉岡沙紀(17)、櫻井桃華(12)、赤城みりあ(11)は、曲のオリジナルメンバーの野々原茜(16)、箱崎星梨花(12)、大神環(11)を意識して選びました。

 名前繋がりで日野茜を選ぶべきか悩みましたが、彼女にはもう少し重要な役があるため、ここは事態して頂き、野々原茜のクリエイティブさという点で、吉岡沙紀を選びました。

 結果から言えば、彼女はJttFや純情ミッドナイトなどカッコいい曲が似合うなぁという印象を受けましたが、FreeStyleのパートはなかなか面白くできあがって満足しております。


 さて、このような動画、自担当アイドルが一人として出ていない動画を、総選挙期間中に投稿するのは、一体どのような理由があるのかと、自問するところがあります。

 しかし、未央担当Pとして思うに、総選挙というのはシンデレラや声付きに近いアイドルだけで楽しむ物ではなく、どのようなアイドルでも総選挙というお祭りが楽しいものであるのが、本来の姿であろうと考えます。

 であるのならば、お祭りの輪を広げることに貢献できるこの動画こそ、この期間にふさわしいのではないかと思い、本日投稿に至ります。

 それでは、皆様、騒ぎましょう。

以上


コメント返信としての追記:

■「ここ315使ってるの!?と思って歌詞みたら違った」
 妙な期待をさせてしまって、申し訳ないです。
 リアルライブの最後にPたちが「アイマス最高!」とコールするこで知られるとおり、アイマスと"最高"は切ってもきれない縁です。
 そんな縁を大事にしたのがSideMで、そんな縁を大事にしたいと思い、今回フレーバー程度に混ぜました。
 越境を心良く思わない方もいらっしゃるでしょうが、そもそも曲の趣旨が越境なので今更なんとやら。
 なお、315以外にも、AMCGエンジェルマークを混ぜた理由も、同様です。


■「めあいー出演させてくれてありがとう!素敵なPVでした」
 「き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!」でメアリーがアップするシーンは気に入っていて、このMAD作って良かったと思うお気に入りのパートです。メアリーPに気に入っていただけたなら、幸いです。
 このMADには、アイドルそれぞれに"持ちMV"があり、持ち歌が有るアイドルにはソレを、無いアイドルには似合いそうなものを選びました。
 メアリーは当初「ましゅまろ☆キッス」をあてたのですが、終わってみると「き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!」が似合うような気がします。


以上

このブログの人気の投稿

[あとがき] ミスメイカー/サンセットノスタルジー

[あとがき] ギターマン

[あとがき] 信じるさ